Thursday, August 29, 2013

9/15 ネットワーク日本哲学「愛をめぐる対話」@キャンパスプラザ京都

合同ゼミをしている宮野さんからお知らせがまいりましたので、告知しておきます。ご関心のある研究者の方はぜひどうぞ。

***

お世話になっております。
福岡大学の宮野です。

人文系、とくに哲学思想系の学問を取り巻く状況が日増しに厳しくなっているなかで、
なにか微力ながら、出来ることはないのか。
このような厳しい状況で、日本哲学が果たす役割とは何なのか。
そんな問題意識をもったメンバーが集まり、ささやかな半歩を踏み出すために、
ネットワーク日本哲学という名前で研究会をはじめることになりました。

今日は、研究会の第一回会合についてご案内させていただきたく、メールをいたしました。
日程、内容は以下の通りです。

ネットワーク日本哲学 第一回研究会
(日時) 2013年9月15日(日)13時30分〜
 (場所) キャンパスプラザ京都 第三演習室
(プログラム) 『愛をめぐる対話』
佐藤啓介(聖学院大学准教授) 「倫理とその彼方の間としての愛 —キリスト教思想の視点から」
宮野真生子(福岡大学准教授)「奪う愛の行方近代日本精神史の可能性」

何から何まで初めてのことばかり、わからないことだらけで、手探りでスタートする研究会です。
ただ、その分、敷居は低く、間口は広く、中堅/若手の研究者がそれぞれジャンルに囚われずに議論する場所になれればと思っています。
広く関心のある方に声をおかけいただければ幸いです。
添付したのは、第一回研究会用に作成したチラシです。ご参考までに。

No comments: