Thursday, February 04, 2016

【クリップ】佐大文教学部廃止に“ちょっぴり抵抗”

佐大文教学部廃止に“ちょっぴり抵抗”

文教の学生らパレード

2016年02月04日 10時07分
来年度から改組に伴い募集停止する文化教育学部への惜別の念を込めてパレードをする学生グループ=佐賀市の佐賀大学本庄キャンパス
来年度から改組に伴い募集停止する文化教育学部への惜別の念を込めてパレードをする学生グループ=佐賀市の佐賀大学本庄キャンパス
 佐賀大の学部改編に伴い、文化教育学部が新年度から募集を停止するのを前に、学生らが2日、本庄キャンパス内をパレードした。自分たちが学んだ学部が消えることに“違和感”を持つ学生たちが「最後の意思表示」として企画。国が進める国立大学改革で再編を迫られる文系学部の実情をアピールした。
 パレードは「文教PRIDE」と銘打ち、学生や教員約60人が参加。美術工芸課程の学生がデザインしたそろいのTシャツで、「心の栄養素は文化だ」「文教は永久に不滅よ」などと書かれたプラカードを掲げ、音楽を鳴らしながら笑顔で構内を練り歩いた。
 発案した同学部4年の本田夏紀さん(21)が学部廃止を知ったのは「全て決まった後」。学生が声を上げたところで、方針が覆ることはないが、「不満や意見はあっても、その表現法を知らない人たちにお手本を示したかった」という。政治色が強い「デモ」ではなく、気軽に参加できる「ふわっとした雰囲気」のパレードを企画した。参加した3年の女子学生(21)は「国の方針でどうにもならないのは分かってるけど、何も言わずになくなるのはイヤ」と話した。
 佐賀大学は4月から文化教育学部を「教育学部」と「芸術地域デザイン学部」に再編する。

No comments: