Saturday, September 07, 2002

feu Imago

 こんにちは。hf@リールです。

 湾岸戦争以降、イラク南部に引かれた「飛行禁止空域」というのは、私にはずっと理解できないままです。

ssさん、

 ご丁寧にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

おっしゃってる雑誌は [Der] Morgen でしょうか。

 私もそう思いたいところなんですが、私の指導教官が書いたベルクソンの自伝には、"Die" Morgenと書いてあるんですよね。まあ彼、自称ドイツ語できることになってるんで聞きにくいんですけど(笑)、今度聞いてみます。

mgさん、

 iさんのサイト見ました(笑)。哲学的なパースペクティヴが致命的におかしいということですね。でも、私は大学教員と学振生に厳しく、塾・予備校講師に甘いです、党派的に(笑)。

***

 この間は偉そうに要約紹介なんぞしてしまいましたが、実は邦訳があったということに後から気づきました。

「地球精神分析(ジェオプシカナリーズ)」

吉田可南子訳、『imago(イマーゴ)』5月号 第5巻第6号,頁 p.214-236.青土社:19945

 今は亡き(ですよね?)イマーゴ・・・

 この情報の元ネタである以下のラカン派書誌も、よかったらどうぞ。

http://www1.ocn.ne.jp/~lsj/biblio/article/article6.htm

 最後に次回のためにさりげなく前フリを。

フランス精神分析主要人物小事典

http://pages.globetrotter.net/desgros/auteurs/galerief.html

(ケベックの分析家が作成したらしいこの事典、仏分析史の主要人物をほぼ網羅していて、なかなか便利です。特に写真は貴重かも。

 ミレールの正統ラカン派からも距離をとっているようで、その意味では「中立」と言えます。

 最低限の仏語の知識でも、辞書と首っぴきで頑張れば読めます。)

No comments: