Tuesday, July 24, 2012

映画上映など。

日曜日、お昼にiさん、k先生とともに空港で監督をお出迎え。話している間に、実験映画発祥の地であり、恩師である松本俊夫のいた芸工大(=現・九大・芸工学部)に行こうかという話が出たが、時間がないので、まずはホテルに行き、荷物を置いて、近くの喫茶店で打ち合わせ。

監督は戻り、三人でKBCへ。k先生による機材チェックを興味深く見せていただく。その後、会場入り口でお客様をお出迎え。80数人キャパの会場に100人を超える超満員。予備の椅子を持ち出しての対応という嬉しい誤算。

年齢層は若者からお年寄りまで幅広く、ツイッター、フェイスブック世代と新聞世代がうまく融合した感じ。映画中も何度も笑いが起こり、和気あいあいとした雰囲気で終わった。


55分と短い作品なので、セットで監督、k先生、私との鼎談を実施。話したいことはたくさんあったのだけれど、時間的な制約もあって、かなり端折って、しかしそれぞれのトピックの焦点くらいは話せたかな…。監督の福岡(芸工大)愛がひしひしと伝わってきました。

その後、一次会、二次会。芸術家とか芸術好きの人と飲むのはすごく楽しい。でも、夜遅くまで飲むのはとても苦手だ…。夜1時半くらいまでだったかな。。



月曜、一限から授業。4限も授業でへとへと。その間もいろいろあったり。なんと言うか、なんでこのタイミングで、という瞬間に来るものなんだよね…。

5限(16:20-17:50)に監督の講演会、およびk先生と私との鼎談。今度は監督のこれまでの作品を振り返っての話。てっきり『緑子』の話になると思ってきたので、何の用意もしていなかった。即席で「おはなし」をつくりあげることになったけれど、まあ仕方ない。

芸術学部の学生が主体で、うちの学部からも何人か。30‐40人くらいで会場は満杯。まずは成功というところではなかったでしょうか。



来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

No comments: