Saturday, April 19, 2014

4/20 シンポジウム「いま、大学の自治を問う ―京大での総長選廃止の動きと大学「改革」― 」

遅くなって申し訳ありませんが、ぜひ

2014/04/08

4.20シンポジウム「いま、大学の自治を問う ―京大での総長選廃止の動きと大学「改革」― 」のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:office

4.20シンポジウム 「いま、大学の自治を問う」

ー京大での総長選挙廃止の動きと大学「改革」ー


日 時:2014年4月20日(日) 13:00〜15:30

会 場:京都大学 法経本館 法経第7番教室
プログラム:
    司 会:池田 豊 (ねっとわーく京都)

    開会挨拶:「京大総長選挙をめぐる局面と私たちのとりくみ」
         高山佳奈子
          (京大職組副委員長/京都大学法学研究科 教授)
         
    報告(1) :中教審大学分科会「大学のガバナンス改革の推進について(審議まとめ)
         (2014.2.12)をめぐって
         報告者:西牟田 祐二
          (京大職組委員長/京都大学経済学研究科 教授)

    報告(2) :経済同友会提言「私立大学におけるガバナンス改革」(2012.3.26)をめぐって
         報告者:鈴木 眞澄
          (日本私大教連 副委員長/京滋私大教連 副委員長/龍谷大学法学部教授)

    報告(3) :国立大学における安倍内閣大学改革の特徴と全大教のとりくみについて
         報告者:中嶋 哲彦
          (全大教 委員長/名古屋大学教育発達科学研究科 教授)

    パネルディスカッション
     パネリスト:中嶋 哲彦/鈴木 眞澄/西牟田 祐二

    閉会挨拶:石倉 康次(京滋私大教連 委員長/立命館大学産業社会学部 教授)

主 催:京都大学職員組合/京滋地区私立大学教職員組合連合 
後 援:全国大学高専教職員組合日本私立大学教職員組合連合
協 賛:高等教育研究会日本科学者会議 京都支部京都総評/左京地区労/全大教近畿/
    京都府公立大学法人労働組合

No comments: