Thursday, April 10, 2014

【緊急】大学の自治を否定する学校教育法改正に反対する緊急アピール・賛同署名

一橋大学の大河内さんよりご教示いただきました。

***

2月に文科省が教授会の権限を制限する学校教育法の改正案を用意しているとの報道がありました。その後実際に法案はまだ出てきていませんが、今国会での成立を目指しているようです。
この間仲間と声明案を用意しており、そろそろみなさんにお見せしようかと思っていたところ、内田樹さんたちが同趣旨のアピールを出し賛同人を集めているのを知りました。当面こちらを応援しようかと思っていますので、賛同いただける方は是非署名いただき、また情報を拡散していただければと思います。

http://hp47.webnode.jp/

***

私の周囲でもずいぶんときな臭い雰囲気が漂っております。現状に対しては、理論的な戦いを続けていかなければならないと思っています。たとえそれが蟷螂の斧にすぎないとしても。このあいだの《日本の大学、このごろ焦っていませんか?》シンポの記録が、たとえばその一例です。

皆様におかれましても、ご賛同いただける方はぜひご署名いただければ幸いです。

No comments: