Monday, October 03, 2016

【クリップ】英指揮者ネビル・マリナー氏死去…92歳

英指揮者ネビル・マリナー氏死去…92歳

読売新聞 2016年10月3日(月)0時49分配信

 【ロンドン=角谷志保美】英BBCによると、英国の指揮者ネビル・マリナー氏が2日、死去した。92歳だった。1924年に中部リンカンで生まれ、王立音楽大学とパリ音楽院で学んだ。バイオリニストとしても活躍し、58年にアカデミー室内管弦楽団を創設した。日本でもモーツァルトを描いた映画「アマデウス」の劇中曲の演奏で人気を博し、今年4月にも都内で来日公演を行った。
 マリナー氏はモーツァルト演奏の第一人者として知られる。モーツァルトを描いた映画「アマデウス」の音楽を担当し、世界的な人気を得た。今年4月には、東京などで同楽団と28年ぶりの来日公演を行った。

『アマデウス』の作者ピーター・シェーファー卿が死去

女性自身 2016年6月7日(火)12時38分配信

劇作家で脚本家のピーター・シェーファーが6日、アイルランドのホスピスで息を引き取った。90歳だった。
シェーファーは生涯を通じて優れた戯曲を数多く遺したが、その中でも傑出して知名度の高い作品は『アマデウス』だろう。オーストリアの宮廷楽士サリエリが、若き天才作曲家モーツァルトの才能に激しい憎悪と嫉妬を抱き、その苦悩がやがて大いなる悲劇に繋がっていく。

『アマデウス』の舞台は1979年にロンドンで初演を迎え、翌年にはブロードウェイで上演された。イアン・マッケランがサリエリを、ティム・カリーがモーツァルトを演じたブロードウェイ版は高い評価を受け、1981年にトニー賞の最優秀作品賞を受賞した。

1984年には、シェーファーが脚本を担当し映画化。翌年のアカデミー賞授賞式では、作品賞、脚色賞を含む8部門に輝いた。

劇中に、サリエリがモーツァルトを毒殺したことをほのめかす描写があるが、歴史家ロバート・W・ガットマンはこの点に異議を唱えた。ガットマンは自著の伝記で、モーツァルトの死因をリウマチ熱のような病気であると断定していたからだ。これに対し、シェーファーは「これは戯曲であり、モーツァルトの伝記ではない。しかし、大体のことは史実として裏付けられている。私はサリエリがモーツァルトに対し、なんらかの陰謀を企んだと確信している」と反論。サリエリには生前から、モーツァルト毒殺の他にも盗作疑惑も持ち上がっていたが、何一つ立証されておらず、真実は闇の中だ。

『アマデウス』の舞台は今も英米のみならず、世界中で上演されている。日本では松本幸四郎が1982年の初演からサリエリ役を務めている。

シェーファーは拠点を長らくニューヨークに置いていたが、故郷のイギリスを愛し、ロンドンと行ったり来たりの生活を送っていた。2001年にナイト爵に叙され、近年は療養のためアイルランドコーク郡のホスピスに入院していた。ロンドンで密葬の後、お別れの会が開かれるという。

No comments: