Thursday, April 14, 2011

三池崇史『一命』

三池崇史は『オーディション』しか見たことがなく、まったくいい思い出がないのであるが、小林正樹の『切腹』はとても好きだったので、機会があったら見てみたいと思う。

***

三池監督×海老蔵映画『一命』カンヌ映画祭コンペ部門に出品決定

 市川海老蔵、瑛太出演、三池崇史監督の3D映画『一命(いちめい)』が、『第64回カンヌ国際映画祭』コンペティション部門に出品されることが14日、発表された。同作は、3大映画祭(カンヌ、ベルリン、ベネチア)のコンペティション部門で、実写版としては初めて3D作品として選出された。三池監督は「いつもと同じ春ならば、どんなにうれしかったことでしょう。でも、だからこそ、しっかり顔を上げ、前進あるのみです」と朗報に応えた。

 同作は、1958年に発表され、1962年に小林正樹監督が映画化(タイトルは『切腹』)された滝口康彦の『異聞浪人記』が原作。貧しくとも、愛する人とともに生きることを願い、武家社会に立ち向かった二人の侍の生き様に、心震える感動の物語を、三池監督が時代劇初の3D作品として再映画化した。市川、瑛太のほかに満島ひかり、役所広司らが出演する。日本での公開は10月に予定されている。

No comments: