Saturday, April 06, 2013

【クリップ】まずはドサ回り

九州、面白いもの見抜く力をつけなきゃダメだよ…。


***



きゃりーぱみゅぱみゅの“ドサ回り”にアーティスト村上隆が「正しい」〈週刊朝日〉

dot. 4月2日(火)16時5分配信
 世界で活躍するアーティスト・村上隆さんが、きゃりーぱみゅぱみゅの世界進出について、こんな発言をした。世界ツアーをライブハウス単位で始めていることに賛同している。

*  *  *
 僕は実は正しい海外への売り出し方なんじゃないかなって、テレビを見て思っていました。まずはドサ回りって、あれ、正しいと思います。僕もまずはドサ回りからでしたもん。日本で有名になって、向こうでその調子で安楽にやろうとしては現地の人の心に響かないんじゃないでしょうか。とにかく下から、ドサ回り。

「日本での成功を捨て、現地に来てゼロからがんばります」という、態度表明が大事でした。僕は日本では今でもドサ回りですが。トークショーをやったって、観客が10人しかいないとか。

 過去、トークショーでいちばん少なかったのは観客1人(笑)。それでも1時間話しましたよ、彼女に向かって。九州の岩田屋のイベントスペースでしたけどね。

※週刊朝日 2013年4月12日号

No comments: