Tuesday, April 16, 2013

連載開始

ようやく連載を開始しました。というか、単著執筆が一向に進まないので、事態の打開に向けて、sさんが提案してくださったのです。ありがとうございます。

勁草書房ホームページ掲載とツイッター告知をしていただいております。
http://www.keisoshobo.co.jp/news/n6082.html
https://twitter.com/keisoshobo/status/323643895500128256

よろしければご一読ください。

ベルクソンは「人は決して本を書かねばならないという義務はないのである」と言っていて、それはそうなのです。「哲学は、芸術と同じく、人間を通した世界の表現である」と思っていますが、その場合の「表現」は必ずしも「文章」でなくともよいと思っています。「対話」や「講義」でもいいし、講演会やシンポジウム、学会の「プロデュース」や「オーガナイズ」も一つの哲学的営為足りうると信じています。けれども、今の私にとって乗り越えるべき課題は、書くこと、それも掌品ではなく、一つの大きな思考の作品を作ることなのです。

No comments: