Saturday, April 07, 2012

おだやかな日々

いささかも「やらせメール事件」の責任を取ることなく――「これは責任をとっての辞任ではない」と最後まで言い張り続けたのだから――行なわれた九州電力の社長交代、依然として居座り続ける佐賀県知事、彼らへの九州一般の注視はきわめて低い。もちろん頑張っている方々は大勢いらっしゃるものの…。

歴史の狡知という大げさな言葉は使いたくないが、激越な言葉を叩きつける直接的な批判があまり有効でなく、人々の心に響かない場合、そういう可能性も信じてみたくなる。

手嶌葵は2008年、九州電力の「オール電化」CMソングを歌っていた。その歌詞に今一度注目しよう。今はそれ以上、何も言うまい。


『家族の風景』
・歌:手嶌 葵
・作詞:谷山浩子
・作曲:アイルランド民謡(Down by the Salley Gardens)

あなたがいる
やわらかな光みちる家

あなたがいる
何気ない毎日の中に

あふれる緑と きれいな水
そして

あなたがいる
それだけで 幸せになれる

そばにいるよ
風の日も 心まよう日も

そばにいるよ
寄りそえば ここはあたたかい

あなたの笑顔が わたしの宝物

こんなおだやかな日々が
わたしの喜び

ともに生きてゆく あしたを守りたい

あなたと そしてすべての
いのちのために

No comments: