Thursday, October 18, 2012

ちょっといい歌



友人から教えてもらいました。少しくどいくらいですが、大切なことを丁寧に説明しようとしている歌だと思います。

昔、『フィラデルフィア』という映画を「美学的につまらない」といった人を思い出します。私は、「君の意見は分からないじゃないけど、この映画の大切なポイントはそこではない。美学的観点から映画を見ることが映画のすべてではない」と言いました。

どんなものに対してでも、くだらないことにけちをつけるより、いかにいいものをそこに見出してあげられるか。戦うべき真の問題を見誤らないこと、その問題を本当の意味で解決するための方途を探ることが大切だと思います。

No comments: