Friday, March 13, 2009

素直な背伸び

「もっと頭を下げれば聴いてもらえるのにね」。そういった考え方がどうしても好きになれない。

別に私はひねくれた人間でも、高飛車な人間でもないので、もっともだと思う批判を受ければ素直に反省する。必要があれば自説を撤回しもするし、謝罪が必要であればする。

また、他人が土下座して前に進むことをとやかく言うつもりもない。人生は一度きりであり、自分が取りたい道をとればいいではないか、そう思っている。だから私も自分の進みたい道を進む。

言われるべくして言われていないことは言われねばならない。ただそれだけのことだ。もちろん、より説得的な言い方を工夫し続けても行くつもりだけれど…。

素直な背伸びを続けていきたい。そう願っている。

No comments: