Tuesday, January 25, 2011

日々の課題

25日(火)。 相変わらず本は止まったまま。まず、フランスの郵便局のEMS(フランスではChronopostという)のHPにあったUbiFranceの電話番号に電話。一通り説明すると、「担当につなぎます」。いかにも不慣れな新人という感じの声に不安を覚えつつ、もう一度最初から説明。すると、頼りなさ気に「ここじゃありません。ここは税関でどんな問題があったか把握した後で、その対応に対して、法的に何か措置を講じなければならないときに対応する機関で…」。そんなこと知らないよ。じゃあ、なんであなたにつながれたわけ?!ひとしきり弁明を受け、要するに、彼女もどこにかけたらいいのか知らない、と。自分でロワシー空港の税関の電話番号を調べろ、と。それでもまだ「誠実」な対応なのでいいけれど、税関相手だとそうはいくまい…。

税関の電話番号を何とか調べて、かけると、案の定、ストレスに満ちた声。こちらは外国人で、ゆっくり、理路整然と説明しているのに、初めから聞いていない。「factureをもっているか?」と聞かれ、「factureって何のfacture?たしかに、Sender's copyっていうのは持ってるけど」。「だから、factureをもってるんだな?」「まあ、factureっていうのかもね」「じゃあ、それを送ってくれ」「でも何で?自分の本なのに?」「でも、お前さっきfacture持ってるって言っただろ」「いや、だから、Sender's copyを持ってるって言ったでしょ」「とにかく、後で担当者から明日にでも電話させるから」。ガチャン。

その二分後、担当者から電話。Eメールアドレスを教えろと。教えると、その数分後に、メールが。
そこで、私の荷物は「商品の輸入」と勘違いされているということが判明。仕方がないので、自分用に使う研究書の郵送であると説明したメールを出した。

あー、もう…。

他方で、銀行のカード問題はようやく終結しそう。さっき、大学のほうに連絡があった。ふう。
こんなことであっという間に半日潰れてしまう。これが海外生活なんだよなあと思い出してみたり。

今日は夜、エラスムスの学生たちとの初顔合わせ&久しぶりにGSBに会う予定。
それまで、もう一仕事。

No comments: