Monday, February 27, 2012

占拠運動と19世紀パリの民衆騒乱 ― 喜安朗 『民衆騒乱の歴史人類学―街路のユートピア』を読む

WINC関連の情報から一つ抜粋。

(…)

第二企画は、3月10日土曜 日に通常のWINC例会形式にのっとって行います。
喜安朗さんが昨年末に『民衆騒乱の歴史人類学--街路のユートピア』を出しました。
喜安朗さんが描く十九世紀の世界を読んでいると、
それがまさに、わたしたちの 目の前で起こっているチュニジアやエジプトなどの街頭の光景、
ウォール街占拠の息遣い、

そ して日本でも長い間なかった盛り上がりを示している街頭デモの場面と、
どうしてもダブってきます。
わたしたちの今を、十九世紀 の想像力とショートさせて読む機会として立案しました。
提題者には、やはり横浜で反 原発の運動にも関わっておられるドイツ史家の山根徹也さんが

引き受けてくださいました。


第二企画(…)の内容は、 具体的に以下のとおりです。

********************************
■第二企画 占拠運動と19世紀パリの民衆騒乱

        ― 喜安朗 『民衆騒乱の歴史人類学―街路のユートピア』を読む
□日時 310日(土)14時~17時 
□場所 東京外国語大学海外 事情研究所427
□提題者:山根徹也(横浜市 立大学)
□リプライ:喜安朗(日本女 子 大学名誉教授)
*********************************

No comments: