困ったものだ。年齢を重ねても、専門領域で評価されていても、人間的に尊敬できる人であるとは限らない。どこの業界でも同じこと。いずれにしても、パワハラはきわめて告発しにくい。そこから精神的なリズムを狂わせる人が多い。これも、どこの会社でも同じこと。
教授、卒業式で准教授の胸ぐらつかみ10m
読売新聞 3月14日(水)9時28分配信
大学によると、教授は昨年3月22日、山口市の県スポーツ文化センターで行われた同大の卒業式終了後、准教授の胸ぐらをつかんで会場内を約10メートル引っ張り、学生や参列者の前で「学生に謝れ」などと暴言を浴びせた。
准教授は山口署に被害届を提出。山口区検が昨年9月に暴行罪で略式起訴し、山口簡裁が罰金10万円の略式命令を出した。教授は罰金を納付した。
2人は人文学部の同じコースで、約10年前から教育方針を巡って対立していたという。教授は「社会人として自覚を欠いた行為だった」と反省しているという。
<暴行>山大教授が准教授に 卒業式後、突然胸ぐらつかみ「学生に謝れ」
毎日新聞 3月14日(水)13時12分配信
大学の人事課によると、昨年3月の卒業式後、突然、男性教授が准教授の胸ぐらをつかんで約10メートル引っ張り、学生らの前で「学生に謝れ」などと暴言を浴びせたという。
大学によると、2人は15年以上前から仲が悪かった。准教授は4月に被害届を提出。男性教授は9月16日付で暴行罪で略式起訴され罰金10万円の略式命令を受けた。【佐野格】
No comments:
Post a Comment