Saturday, March 17, 2012

【クリップ】教授、卒業式で准教授の胸ぐらつかみ10m

困ったものだ。年齢を重ねても、専門領域で評価されていても、人間的に尊敬できる人であるとは限らない。どこの業界でも同じこと。いずれにしても、パワハラはきわめて告発しにくい。そこから精神的なリズムを狂わせる人が多い。これも、どこの会社でも同じこと。

 

教授、卒業式で准教授の胸ぐらつかみ10m

読売新聞 3月14日(水)9時28分配信
山口大は13日、男性准教授に暴行を加えた人文学部の60歳代男性教授を出勤停止10日間の懲戒処分にした。

大学によると、教授は昨年3月22日、山口市の県スポーツ文化センターで行われた同大の卒業式終了後、准教授の胸ぐらをつかんで会場内を約10メートル引っ張り、学生や参列者の前で「学生に謝れ」などと暴言を浴びせた。

准教授は山口署に被害届を提出。山口区検が昨年9月に暴行罪で略式起訴し、山口簡裁が罰金10万円の略式命令を出した。教授は罰金を納付した。

2人は人文学部の同じコースで、約10年前から教育方針を巡って対立していたという。教授は「社会人として自覚を欠いた行為だった」と反省しているという。

<暴行>山大教授が准教授に 卒業式後、突然胸ぐらつかみ「学生に謝れ」

毎日新聞 3月14日(水)13時12分配信
山口大は13日、60代の人文学部の男性教授が、同じ学部の男性准教授の胸ぐらをつかむなどの暴行を加え、山口簡裁で罰金10万円の略式命令を受けてい たとして、同日付で出勤停止10日間の懲戒処分としたと発表した。男性教授は「社会人として自覚に欠けた行為だった」などと話し、反省文を提出した。

大学の人事課によると、昨年3月の卒業式後、突然、男性教授が准教授の胸ぐらをつかんで約10メートル引っ張り、学生らの前で「学生に謝れ」などと暴言を浴びせたという。

大学によると、2人は15年以上前から仲が悪かった。准教授は4月に被害届を提出。男性教授は9月16日付で暴行罪で略式起訴され罰金10万円の略式命令を受けた。【佐野格】

No comments: